MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  1. ホーム
  2. note
  3. 趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

2025 5/11
note 記事
2025年5月7日2025年5月11日
COMUCAL note 個人コミュニティの目的2

企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコミュニティ」「ワイン好きが語りあう会」など、共通する属性の人が集まりゆるくつながる“居場所”としてのコミュニティ。
こうしたコミュニティを立ち上げるときに、「コミュニティの目的を明文化しましょう」と言われることが多いですが、実はそれだけでは足りません。

今回は、個人で属性コミュニティを立ち上げる際にまず最初に何を考えるべきかお伝えします。

note(ノート)
趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコ...
note 記事
コミュニティ コミュニティマネジメント コミュニティマネージャー コミュニティマーケティング コミュニティ運営
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 趣味で運営する個人コミュニティ|成功と失敗の分かれ目
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.4

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 社内コミュニティ
    社内コミュニティって美味しいの?|社員と会社にとっての“うまみ”と設計のヒント
    2025年5月28日
  • COMUCAL note 参加者の関与タイプ
    “リーダーとオーディエンス”だけじゃ足りない|8タイプで読み解くコミュニティ参加者の関与スタイル
    2025年5月27日
  • COMUCAL note 軸シリーズ06
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.6
    2025年5月25日
  • COMUCAL note ファン化
    “ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?
    2025年5月24日
  • COMUCAL note 子供の安全
    「子どもの安全」をコミュニティ運営の視点で考察
    2025年5月20日
  • COMUCAL note 軸シリーズ05
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.5
    2025年5月18日
  • COMUCAL note DM頼りは危険?
    DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる
    2025年5月14日
  • COMUCAL note 適当アンケート対応
    アンケート“テキトー回答者”対策|上手くいくパターン/いかないパターン
    2025年5月13日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次