MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
  1. ホーム
  2. note
  3. 趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

2025 5/11
note 記事
2025年5月7日2025年5月11日
COMUCAL note 個人コミュニティの目的2

企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコミュニティ」「ワイン好きが語りあう会」など、共通する属性の人が集まりゆるくつながる“居場所”としてのコミュニティ。
こうしたコミュニティを立ち上げるときに、「コミュニティの目的を明文化しましょう」と言われることが多いですが、実はそれだけでは足りません。

今回は、個人で属性コミュニティを立ち上げる際にまず最初に何を考えるべきかお伝えします。

note(ノート)
趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコ...
note 記事
コミュニティ コミュニティマネジメント コミュニティマネージャー コミュニティマーケティング コミュニティ運営
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 趣味で運営する個人コミュニティ|成功と失敗の分かれ目
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.4

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 企業コミュニティ推進 vol.1
    “なんとなく作る”はNG!企業がコミュニティに取り組むときにまずやるべきこと
    2025年6月21日
  • COMUCAL note 成功事例のバイアス
    その事例、あなたに効くとは限らない|“成功事例信仰”がコミュニティ推進を誤らせる理由
    2025年6月14日
  • COMUCAL note 軸シリーズ08
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.8
    2025年6月8日
  • COMUCAL note 巻き込み施策
    コミュニティ「参加者の巻き込み方」|“構造”で自然と巻き込まれる場をつくる方法
    2025年6月7日
  • CommuPro Guild- community operation quiz
    コミュニティ運営クイズ!~そのコミュニティ、“関心軸”だけで語ってませんか?~理解を深めるクイズアプリをつくってみた
    2025年6月4日
  • COMUCAL note 軸シリーズ07
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.7
    2025年6月1日
  • COMUCAL note 社内コミュニティ
    社内コミュニティって美味しいの?|社員と会社にとっての“うまみ”と設計のヒント
    2025年5月28日
  • COMUCAL note 参加者の関与タイプ
    “リーダーとオーディエンス”だけじゃ足りない|8タイプで読み解くコミュニティ参加者の関与スタイル
    2025年5月27日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次