「イベントが満席になった!」「告知したら人が集まった!」
そんなときに感じる達成感、ありますよね。
でも本当にそれで“成功”と言えるのでしょうか?
単なる単発イベントではなくコミュニティにおいては、実は集客数や満席率だけで、イベントの質やコミュニティの成長は測れません。
広告費や人気テーマ、強い後援などの外的要因で一時的に人を集めることはできますが、それは本当の意味での「施策の上手さ」とは限らないのです。
今回は、「満席=成功」という上辺だけの浅い評価を再考し
- 再現性・効率性・適合性・持続性 の4つの観点
- コミュニティの7つの志向を基にしたKPI
という2つの切り口から、イベント集客を本質的に捉えるための視点を整理しました。
「人を集める」から「意味のある集まりをつくる」へと発想を転換するヒントをお届けします。
note(ノート)


「満席=成功」は大きな勘違い?コミュニティオフラインイベント集客の本質|株式会社コミュカル
【これはどんなnote?】 「イベントが満席になった!」「告知したら人が集まった!」 そんなときに感じる達成感、ありますよね。 でも本当にそれで“成功”と言えるのでしょ...
コメント