MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
  1. ホーム
  2. note
  3. DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる

DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる

2025 5/25
note 記事
2025年5月14日2025年5月25日
COMUCAL note DM頼りは危険?

イベントやコミュニティへの参加者を集めるため、個別にDMを送って声をかける施策を行っている方は多いのではないでしょうか。
過去に名刺交換をした人、SNSで繋がっている人、SNSで「いいね」してくれた人に「来ませんか?」とメッセージを送るようなアプローチです。

誘った人が来てくれることでDM施策が効果的と感じている人も多い一方でこんな悩みも…
「DMで一人ずつ誘うのって正直しんどい…」
「属人的で再現性がない…」
「そろそろ“戦略としての集客”を考えたい」

今回は、「DMで人を呼ぶ」という施策がどのような構造にあり、なぜ持続可能性に課題があるのかを解説します。さらに、本質的な集客とは“届ける設計”の最適化にあるという観点から、「上手くいく/いかないパターン」を整理しながら、戦略的な集客の考え方を共有します。

note(ノート)
DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 イベントやコミュニティへの参加者を集めるため、個別にDMを送って声をかける施策を行っている方は多いのではないでしょうか。 過去に名刺交換をし...
note 記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • アンケート“テキトー回答者”対策|上手くいくパターン/いかないパターン
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.5

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 成長軸の話し
    「成長したい」その気持ちに、コミュニティはどう応えるか?|“変化”も成果であるという視点と5つの具体的手法
    2025年10月15日
  • COMUCAL note 軸シリーズ26
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.26
    2025年10月14日
  • COMUCAL note ファシリ vol.6
    セッション間のブリッジトーク実践ガイド|要約→価値回帰→次の期待値
    2025年10月14日
  • COMUCAL note 社内コミュニティ 変革
    社内変革×コミュニティ|ピラミッド型からフラット型に変革させる設計図
    2025年10月13日
  • COMUCAL note 軸シリーズ25
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.25
    2025年10月11日
  • COMUCAL note ファシリ vol.5
    イベントでの「傷つけない注意」|“合意の再起動”で場を整える
    2025年10月6日
  • COMUCAL note イベント中止・リスケ対応
    コミュニティイベントの中止・リスケ時の対応まとめ
    2025年10月5日
  • COMUCAL note 軸シリーズ24
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.24
    2025年10月2日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次