企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコミュニティ」「ワイン好きが語りあう会」など、共通する属性の人が集まりゆるくつながる“居場所”としてのコミュニティ。
こうしたコミュニティを立ち上げるときに、「コミュニティの目的を明文化しましょう」と言われることが多いですが、実はそれだけでは足りません。
今回は、個人で属性コミュニティを立ち上げる際にまず最初に何を考えるべきかお伝えします。
note(ノート)


趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!|株式会社コミュカル
【これはどんなnote?】 企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコ...
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