MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  1. ホーム
  2. note
  3. “ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?

“ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?

2025 5/25
note 記事
2025年5月24日2025年5月25日
COMUCAL note ファン化

「製品や会社のファンを増やしたい」「ファン同士で盛り上がるコミュニティを作りたい」
そんな目的でコミュニティを立ち上げたり、ファンマーケティングと紐づけてコミュニティを運営されている方も多いのではないでしょうか。

一方で、現場ではこんな声も聞かれます。

  • 「ファン前提で語られるのって、ちょっと違和感ある」
  • 「熱量の高い人ばかりじゃないんだけど…?」
  • 「ファンじゃないとダメな空気、なんかしんどい」

「ファン」という言葉は、マーケティングやコミュニティ運営の文脈でポジティブな意味で使われがちですが、その実態や本質が伴っていない場合、「気持ち悪さ」や「うさんくささ」を感じさせてしまうこともあるのです。

今回は、そんな「ファン」という言葉に対する違和感の正体を整理しながら、コミュニティ運営においてファン化が有効な場面とそうでない場面を見極める観点を紹介します。

note(ノート)
“ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 「製品や会社のファンを増やしたい」「ファン同士で盛り上がるコミュニティを作りたい」 そんな目的でコミュニティを立ち上げたり、ファンマーケテ...
note 記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 「子どもの安全」をコミュニティ運営の視点で考察
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.6

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 社内コミュニティ
    社内コミュニティって美味しいの?|社員と会社にとっての“うまみ”と設計のヒント
    2025年5月28日
  • COMUCAL note 参加者の関与タイプ
    “リーダーとオーディエンス”だけじゃ足りない|8タイプで読み解くコミュニティ参加者の関与スタイル
    2025年5月27日
  • COMUCAL note 軸シリーズ06
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.6
    2025年5月25日
  • COMUCAL note 子供の安全
    「子どもの安全」をコミュニティ運営の視点で考察
    2025年5月20日
  • COMUCAL note 軸シリーズ05
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.5
    2025年5月18日
  • COMUCAL note DM頼りは危険?
    DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる
    2025年5月14日
  • COMUCAL note 適当アンケート対応
    アンケート“テキトー回答者”対策|上手くいくパターン/いかないパターン
    2025年5月13日
  • COMUCAL note 軸シリーズ04
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.4
    2025年5月11日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次