「製品や会社のファンを増やしたい」「ファン同士で盛り上がるコミュニティを作りたい」
そんな目的でコミュニティを立ち上げたり、ファンマーケティングと紐づけてコミュニティを運営されている方も多いのではないでしょうか。
一方で、現場ではこんな声も聞かれます。
- 「ファン前提で語られるのって、ちょっと違和感ある」
- 「熱量の高い人ばかりじゃないんだけど…?」
- 「ファンじゃないとダメな空気、なんかしんどい」
「ファン」という言葉は、マーケティングやコミュニティ運営の文脈でポジティブな意味で使われがちですが、その実態や本質が伴っていない場合、「気持ち悪さ」や「うさんくささ」を感じさせてしまうこともあるのです。
今回は、そんな「ファン」という言葉に対する違和感の正体を整理しながら、コミュニティ運営においてファン化が有効な場面とそうでない場面を見極める観点を紹介します。
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“ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?|株式会社コミュカル
【これはどんなnote?】 「製品や会社のファンを増やしたい」「ファン同士で盛り上がるコミュニティを作りたい」 そんな目的でコミュニティを立ち上げたり、ファンマーケテ...
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