MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ企画・運営・推進サポート
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  1. ホーム
  2. note
  3. DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる

DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる

2025 5/25
note 記事
2025年5月14日2025年5月25日
COMUCAL note DM頼りは危険?

イベントやコミュニティへの参加者を集めるため、個別にDMを送って声をかける施策を行っている方は多いのではないでしょうか。
過去に名刺交換をした人、SNSで繋がっている人、SNSで「いいね」してくれた人に「来ませんか?」とメッセージを送るようなアプローチです。

誘った人が来てくれることでDM施策が効果的と感じている人も多い一方でこんな悩みも…
「DMで一人ずつ誘うのって正直しんどい…」
「属人的で再現性がない…」
「そろそろ“戦略としての集客”を考えたい」

今回は、「DMで人を呼ぶ」という施策がどのような構造にあり、なぜ持続可能性に課題があるのかを解説します。さらに、本質的な集客とは“届ける設計”の最適化にあるという観点から、「上手くいく/いかないパターン」を整理しながら、戦略的な集客の考え方を共有します。

note(ノート)
DMに頼る施策は危険?!集客は“コンテンツ”と“届ける設計”で決まる|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 イベントやコミュニティへの参加者を集めるため、個別にDMを送って声をかける施策を行っている方は多いのではないでしょうか。 過去に名刺交換をし...
note 記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • アンケート“テキトー回答者”対策|上手くいくパターン/いかないパターン
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.5

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 社内コミュニティ
    社内コミュニティって美味しいの?|社員と会社にとっての“うまみ”と設計のヒント
    2025年5月28日
  • COMUCAL note 参加者の関与タイプ
    “リーダーとオーディエンス”だけじゃ足りない|8タイプで読み解くコミュニティ参加者の関与スタイル
    2025年5月27日
  • COMUCAL note 軸シリーズ06
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.6
    2025年5月25日
  • COMUCAL note ファン化
    “ファンづくり”の呪縛から解放されよう|コミュニティ参加者は本当にファンなのか?
    2025年5月24日
  • COMUCAL note 子供の安全
    「子どもの安全」をコミュニティ運営の視点で考察
    2025年5月20日
  • COMUCAL note 軸シリーズ05
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.5
    2025年5月18日
  • COMUCAL note 適当アンケート対応
    アンケート“テキトー回答者”対策|上手くいくパターン/いかないパターン
    2025年5月13日
  • COMUCAL note 軸シリーズ04
    コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.4
    2025年5月11日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次