MENU
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
IT × メディア × コミュニティでビジネスを加速させる
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
COMUCAL
  • メイン
  • 事業紹介
  • 登壇・セミナー実績
  • 会社紹介
  • お問い合わせ
  • コミュニティ事業
  • Google Workspaceセミナー
  • 福岡市内企業様向けAppSheetハンズオン
  • CommuPro Guild
  1. ホーム
  2. note
  3. 趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!

2025 5/11
note 記事
2025年5月7日2025年5月11日
COMUCAL note 個人コミュニティの目的2

企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコミュニティ」「ワイン好きが語りあう会」など、共通する属性の人が集まりゆるくつながる“居場所”としてのコミュニティ。
こうしたコミュニティを立ち上げるときに、「コミュニティの目的を明文化しましょう」と言われることが多いですが、実はそれだけでは足りません。

今回は、個人で属性コミュニティを立ち上げる際にまず最初に何を考えるべきかお伝えします。

note(ノート)
趣味で運営するコミュニティは“コミュニティの目的”の前に“自分の目的とメリット”を!|株式会社コミュカル 【これはどんなnote?】 企業としての取り組みではなく個人活動として立ち上げる「ゆるい属性コミュニティ」──たとえば「○○年生まれの会」「○○県民の集い」「マーケターコ...
note 記事
コミュニティ コミュニティマネジメント コミュニティマネージャー コミュニティマーケティング コミュニティ運営
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 趣味で運営する個人コミュニティ|成功と失敗の分かれ目
  • コミュニティ“なんとなく運営”卒業宣言 vol.4

この記事を書いた人

comucalwpのアバター comucalwp

関連記事

  • COMUCAL note 成長軸の話し
    「成長したい」その気持ちに、コミュニティはどう応えるか?|“変化”も成果であるという視点と5つの具体的手法
    2025年10月15日
  • COMUCAL note 軸シリーズ26
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.26
    2025年10月14日
  • COMUCAL note ファシリ vol.6
    セッション間のブリッジトーク実践ガイド|要約→価値回帰→次の期待値
    2025年10月14日
  • COMUCAL note 社内コミュニティ 変革
    社内変革×コミュニティ|ピラミッド型からフラット型に変革させる設計図
    2025年10月13日
  • COMUCAL note 軸シリーズ25
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.25
    2025年10月11日
  • COMUCAL note ファシリ vol.5
    イベントでの「傷つけない注意」|“合意の再起動”で場を整える
    2025年10月6日
  • COMUCAL note イベント中止・リスケ対応
    コミュニティイベントの中止・リスケ時の対応まとめ
    2025年10月5日
  • COMUCAL note 軸シリーズ24
    コミュニティを学ぶ 7つのポイント vol.24
    2025年10月2日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

  • 情報セキュリティに関する方針
  • プライバシーポリシー

© COMUCAL.Inc

目次