「コミュニティはユーザー主導が理想でしょ?」
「うちのコミュニティは情報提供が中心…これってダメなの?」
「ユーザー主導を目指したいけど、今はベンダー主導で進めるしかなくて…」
こんな声を多く耳にします。
たしかに、コミュニティは「ユーザー主導」が理想的として語られることが多い。でも本当にすべてのコミュニティにとって、それが最適なんでしょうか?
今回は、「ベンダー主導の価値」や「ユーザー主導との違い」、
そして“どちらが合っているか”を軸やフェーズ、プロダクト特性から整理し、コミュニティの“主導スタイルの最適解”を考えます。
note(ノート)


コミュニティの主導性、変えても大丈夫?|ベンダー主導とユーザー主導|株式会社コミュカル
【これはどんなnote?】 「今まで企業主導だったけど、ユーザー側に委ねる形に変えていきたい…」 「ユーザー主導のコミュニティに少しベンダー色を取り入れてもいい?」 そ...
コメント