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1 | 対策カテゴリ | 施策実施時点 | 施策内容 | 施策の種類 | 解説 | ポイント・注意点 | ||||||||||||||||||||
2 | 予防 | イベント前 | 登録時に参加目的を確認する | イベント施策 | 参加者の意図と関心を事前に把握し、目的に合わない参加を防ぐ | 明確な質問を用意し、回答に基づいて参加可否を判断する | ||||||||||||||||||||
3 | 予防 | イベント前 | 参加費を事前支払い制にする | イベント施策 | 事前の支払いを通じて無責任な参加やキャンセルを減少させる | 支払い方法を多様化し、アクセスしやすくする必要がある | ||||||||||||||||||||
4 | 予防 | イベント前 | イベントページに行動指針を記載する | イベント施策 | イベントごとに特化した行動指針を参加者に明示する | 参加させたい参加者属性やイベントの性質に応じた適切な行動指針を設定する | ||||||||||||||||||||
5 | 予防 | イベント前 | 参加者スクリーニング | イベント施策 | 事前のスクリーニングを通じて参加者の適格性を評価する | スクリーニングプロセスが公平で透明であることを保証する | ||||||||||||||||||||
6 | 予防 | イベント前 | 飲食提供をしない | イベント施策 | 飲食物を提供しないことで、飲食目的の参加自体を抑制する | 事前に参加者に通知し、必要に応じて自己準備を促す | ||||||||||||||||||||
7 | 予防 | イベント前 | 飲食提供をイベントページに明示しない | イベント施策 | 飲食物提供の存在を見えなくすることで、飲食目的の参加自体を抑制する | 事前に参加者に通知し、必要に応じて自己準備を促す | ||||||||||||||||||||
8 | 回避 | イベント前 | イベントを有料にする | イベント施策 | イベント自体を有料にすることで、参加のハードルを設け、質の高い参加者を確保する | 価格設定が適切であることを確認し、参加価値がそれに見合うものであることを明確にする | ||||||||||||||||||||
9 | 回避 | イベント前 | 飲食物を有料にする | イベント施策 | 飲食物を有料にすることで、無秩序な飲食を防ぎ、イベントの財政的負担を軽減する | 価格設定が適切であり、全参加者がアクセス可能であることを保証する | ||||||||||||||||||||
10 | 予防 | イベント前 | 申し込み時に行動指針への同意を求める | イベント施策 | 参加者に行動指針への同意を得て、ルールの遵守の促しと、行動指針と一致しない参加者の抑制を行う | 同意のプロセスを簡潔かつ明確にする | ||||||||||||||||||||
11 | 予防 | イベント前 | 飲食目的での参加がNGとイベントページに明記する | イベント施策 | 明確にルールを設けることで、目的にそぐわない参加を未然に防ぐ | 情報が明確であり、すべての参加者がイベントページを閲覧可能であることを確認する | ||||||||||||||||||||
12 | 予防 | イベント前 | 行動指針に反した際のペナルティを設定しイベントページに明記する | イベント施策 | ルール違反のペナルティを明確にすることで、目的にそぐわない参加を未然に防ぐ | コミュニティの雰囲気、文化を壊さない表現での明示が必要であり、またペナルティが一貫性を持ち、公正に適用されるようにする | ||||||||||||||||||||
13 | 回避 | イベント前 | イベント参加を抽選制として正式参加前に申込者を調査確認する | イベント施策 | 抽選制を導入することで即参加前にワンクッションを置き参加者確認(参加者の質を保つ)を実現する | 抽選プロセスが公正であり、本来参加してほしい属性の全申込者に平等な機会を提供する旨も明示する必要がある | ||||||||||||||||||||
14 | 予防 | イベント前 | 事前オリエンテーションの実施 | イベント施策 | オリエンテーションを通じて参加者にイベントのルールと期待を明確にする | 情報が全参加者に伝わるようにわかりやすいルール設定と明示、効果的なプレゼンテーションを準備する | ||||||||||||||||||||
15 | 予防 | イベント中 | 飲食物の配布をチケット制にする | イベント施策 | チケットを通じて飲食物の管理と公平な配布を保証する | チケットの配布と管理がスムーズに進行するように準備する | ||||||||||||||||||||
16 | 予防 | イベント中 | 参加者の名札に名前や写真を使用する | イベント施策 | 本人を表す名札で参加者の身元を明確にし、不正防止意識に繋げる | プライバシーに配慮しつつ効率的なシステムを導入する | ||||||||||||||||||||
17 | 予防 | イベント中 | イベント開始時に行動指針やペナルティを説明する | イベント施策 | イベント開始時に行動指針を再確認し、参加者の意識を正しい方向に導き、目的にそぐわない行動を抑制する | 簡潔かつ具体的な説明を心掛け、全参加者が違和感なく明確に聞き取れて理解できるよう配慮する | ||||||||||||||||||||
18 | 予防 | イベント中 | イベントの最初に近くや隣の方同士で自己紹介をし合う時間を設ける | イベント施策 | 参加者同士の初期の交流を促進し、コミュニティ感を強化するとともに、飲食目的参加者の行動抑制を促す | 全員が参加できるように時間を十分に確保し、適切にファシリテートする | ||||||||||||||||||||
19 | 予防 | イベント中 | 小規模グループでのアクティビティを行う | イベント施策 | 親密なコミュニケーションを促進し、参加者間の繋がりを深めるとともに、目的にそぐわない参加者の発見・特定を実施する | アクティビティ自体に価値や意義を持たせ、グループ分けを適切に行い、全員が活動に参加できるよう調整する | ||||||||||||||||||||
20 | 対処 | イベント中 | 飲食の管理を担当するスタッフを配置する | イベント施策 | 専任スタッフによる飲食物の管理を行い、イベントの秩序を保つ | スタッフの選定と配置を事前に計画し、十分な人数を確保する | ||||||||||||||||||||
21 | 対処 | イベント中 | 飲食を過度に取る参加者に注意を促す | イベント施策 | 適切な量の飲食の確保と公平な配布を実施するため、スタッフが注意を促す | スタッフに対する意識向上や研修を実施し、適切な対応方法を教育する | ||||||||||||||||||||
22 | 回避 | イベント中 | 飲食の配布時間と場所を限定する | イベント施策 | 無秩序な行動を防ぐため、配布時間と場所を事前に設定する | 明確な案内と標示を用意し、参加者が容易に理解できるようにする | ||||||||||||||||||||
23 | 予防 | イベント中 | 飲食物を個人毎に分けて配布する | イベント施策 | 飲食物の個別配布により、公平な配分と過剰摂取の防止を図る | 個別配布のロジスティクスを事前に計画し、スムーズに実施する | ||||||||||||||||||||
24 | 予防 | イベント中 | 飲食物をスタッフから手渡しの配給・配膳制にする | イベント施策 | お代わりを防ぐ意味ではなく、スタッフが直接配給することで飲食目的者の無秩序な行動抑制を行い秩序を保つ | 配給スタッフを適切に配置し、トレーニングを施す | ||||||||||||||||||||
25 | 回避 | イベント後 | 違反者が特定できた際にイベントサイト側に通報する | イベント施策 | ルール違反者を記録し、適切な処置を施すことで次回のイベントの質を保持する | 通報システムが効率的であり、迅速に対応できる体制を整える | ||||||||||||||||||||
26 | 対処 | イベント後 | 不適切な行動をとった参加者に対してフィードバックを行う | イベント施策 | 問題行動に対して具体的なフィードバックを提供し、改善を促す | 建設的かつ公平なフィードバックを心掛ける | ||||||||||||||||||||
27 | 対処 | イベント後 | 不適切な行動をとり改善の意思を見せない場合に除名対応を行う | イベント施策 | 次回以降イベントに参加できないよう除名・ブラックリスト登録・イベント管理会社への報告を行う | 感情的ではなく機械的・建設的に速やかに対処する必要がある | ||||||||||||||||||||
28 | 予防 | 常時 | コミュニティ行動指針を設定し、コミュニティメインページに記載する | コミュニティ施策 | 明確な行動基準を設けることで、参加者の行動をガイドする | 行動指針をわかりやすく具体的に記述する | ||||||||||||||||||||
29 | 予防 | 常時 | コミュニティ行動指針に反した際のペナルティを設定し、明記する | コミュニティ施策 | ルール違反のペナルティを明確にすることで、規範遵守を促進する | ペナルティが一貫性を持ち、公正に適用されるようにする | ||||||||||||||||||||
30 | 予防 | 常時 | 既存メンバーが新規参加者を歓迎する役割を持つ仕組みを取り入れる | コミュニティ施策 | 既存メンバーが新規参加者のサポートを行い、歓迎する環境を作ることで、目的とそぐわない参加者の行動抑制に繋がる雰囲気を醸成する | 明確な役割分担と事前の説明を既存メンバーに行う | ||||||||||||||||||||
31 | 予防 | 常時 | SNS等で行動指針を定期的に発信する | コミュニティ施策 | コミュニティの規範を継続的に強調し、意識を高める | ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツを作成し、適切なプラットフォームを選ぶ | ||||||||||||||||||||
32 | 予防 | 常時 | 参加者同士の交流を促進するツールを提供する | コミュニティ施策 | オンラインプラットフォームやSNSを活用し、常に参加者間のつながりを強化することで、目的が一致しない参加者の参加抑制を促す | プライバシー保護の観点から安全なツール選定が重要 | ||||||||||||||||||||
33 | 予防 | 常時 | メンバースクリーニング | コミュニティ施策 | 定期的にメンバースクリーニングを実施しメンバーの適格性を評価する | スクリーニングプロセスが公平で透明であることを保証する | ||||||||||||||||||||
34 | 回避 | 常時 | 違反者リストを作成し、将来のイベントに影響を与えるか評価する | コミュニティ施策 | イベント時等での問題行動(問題に近い行動)を記録し、将来の参加判断の参考にする | プライバシーの保護を厳守し、適切なデータ管理を行う | ||||||||||||||||||||
35 | 対処 | 常時 | 問題のあるメンバーを検出した際に活動の制限や除名対応を行う | コミュニティ施策 | SNS言動や別コミュニティでの注意人物等を評価し、ルール違反者となる可能性のあるメンバーは参加資格を制限・削除することで、コミュニティの品質を保持する | 公平性を保ち、透明性のある基準に基づいて処置を行う | ||||||||||||||||||||
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